強くならなきゃね

最近感じたこと

東北では大変なことになってます。 宇都宮のHさん、連絡取れて嬉しい限りです。 大谷石の壁(宇都宮周辺ではかなり多いのだけど)が、たくさん倒壊したそうで、震度6強の恐さですね。 また妻の実家の茨城県古河市も停電が続き、近所の古い家の瓦がけっこう落ちていて、大変だそうです。携帯のバッテリーがライフラインになりかねないので、あまり余計な話はしませんでしたが、あまりの衝撃に皆、動揺していました。 私も今週、大切な家族を亡くしました。悲しみのどん底でしたが、強く生きていかねばならん!と思い始めた矢先に今回の地震です。 あまりのむごい画面に思わず涙がこぼれます。たくさんの家族の悲しみ、苦しみが伝わるようで。 と、同時に、日本の素晴らしさも確認できたような気がします。 これからの日本はきっと前を向くでしょう。政治ゲームに明け暮れる政党同士の醜い争いに辟易していたところで、やっと国を思い一つになることができることで、動き出して欲しいのです。 世の中には我が家の悲しみだけでなく、たくさんの悲しみがあふれています。けれども、僕らは前を向いて肯定的に生きていかねばならないのです。 甘えてばかりいないで、強くならなきゃね!