サクラの話

過去の日記より。3月31日の投稿。もうすぐかな?

鳥栖市にある江見製袋株式会社さんの桜
    (佐賀県鳥栖市田代大官町856)


夜はライトアップされていてとても美しい桜とお庭です。
この時期は昼間はご近所さんに開放されていて、たくさんの人がこの桜の美しさ
を堪能されている様子です。

樹齢は50年以上とされ、少し高い丘の上に育ち、地面に這うかのような枝ぶり。
とても堂々としていて美しいソメイヨシノです。

ご近所の方からは、葉桜になって素晴らしい!と評判の桜です。


とても良い風景を見せていただけますよ!!



最近、桜がとても美しいので車で走り回るのも嬉しい行程です

今は街中が色とりどりで煌びやかですけれど、ちょっと前の日本の風景の中では
桜や菜の花、蓮華草などの色合いは春の醍醐味だったのではないでしょうか?

桜の花と緑の里山。空気は冷たくも温かい陽射し
小川のせせらぎ、菜の花の土手。

なんだか想像しただけで嬉しくなるような風景です

春はいいですね