HOMEブログガーデニングと家族、ときどき「僕」 >誇れる仕事 続ける仕事

誇れる仕事 続ける仕事

過去の日記から。今でも同じ事を想っています。

お世話になってる会社の社長さんから聴いた話。

その会社は戦後佐賀で開業、もう50年以上続く会社。

そこの社長が昨日しみじみ言われたこと。
「うちの会社におじいちゃん、お父さん、そして孫の三代続けて入社してくれとる家族があるんよ。ありがたいことだねぇ」

仕事に誇りを持つ。そんな言葉が頭に浮かんだ。

キレイ事ばかりじゃないけど、子供に対して
「お父さんの仕事をやりたいか?」と質問して
「うん、お父さんの仕事がしたい」と応えてくれる子供。

そんな家族の姿は素晴らしいと思う。

もちろん素晴らしい経営をされる会社だし創業理念の中にある
「人を大切にする」という言葉を実践されている会社だからこそ
三代に渡って勤めてもらっているのだろう。

最近、「権利の主張ばかりの労働者、非情な経営者の対立」のような
マスコミ報道ばかり見たが、このようにお互い信頼し共栄している会社
も日本にはたくさんあることを知っていてほしいものだ。

200年以上続く会社は世界に5586社(2007年調べ)
ドイツ837社、オランダ222社、フランス196社、中国9社、アメリカ14社。
日本は最多の3146社!

大きいだけが良いわけじゃない。勢いがあるのだけが良いのではない。
小さくても強くて(財務力・商品力・人財力)良い会社の時代がやってきた
と感じる。僕が目指すのはそういう会社だ。