HOMEブログガーデニングと家族、ときどき「僕」 >昔行ったライブのこと

昔行ったライブのこと

2008年に行ったライブに関する日記。また行きたいもんだ。

Capsuleのライブ良かったです

14日の深夜、なぜか福岡市の親富幸(旧:親不孝)通りにある、Airというクラブに。お気に入りミュージシャン中田ヤスタカのユニットCapsuleのイベント。


知ってる人は知っていて、知らない人は全く知らないユニットですが、服飾や理美容関係の若いお洒落さんは多分耳にしたことのある中田ヤスタカ。
夜中の仕事に眠気覚ましの景気づけで聴いてるうちにハマッたのが彼らで、今では車の中でもガンガン鳴っていたりします。


開場が22:00、終了が29:00って日付変わって明け方5:00じゃんと戦々恐々で会場に。
わー、明らかに最年長の部類だしかも私よりメタボは一人、二人、三人って数えられるくらい少ない・・。学生や若者に混じって35歳は引け目を感じてしまいます・・・。とにかく大入り満員、お洒落音楽祭り写真も


400円の水をバーカウンターで呑み、お目当てのCapsuleの時間まで壁の花状態で音楽に合わせノラリクラリって思っていたらいつの間にかトランス状態。
DJが創り出す世界に身を任せ、気が付けば25:00の中田ヤスタカワールドスタート。

情けないことに久しぶりの運動?に両足のふくらはぎがつって大変なことに。
けれど満員オールスタンディングのクラブ内では逃げる場所が無い・・。
けど高揚した状態の私は年甲斐もなくさらにヒートアップ!超気持ちイイ

汗だくで踊る自分を客観的に見ることができなくなり、完全トリップ
二時間のステージが終わり27:00(午前3時)。放心状態でクラブを出て階下のコンビニ前で福岡の仲間達としばし談笑後、翌日(当日)の仕事もあるので一人だけ帰宅。

昔なつかしダンシングフラワーみたいな私でしたが、何か久しぶりに吹っ切れた気持ちになりハッピーでした。また8月に福岡でイベントあるそうなので、予定しとかなきゃ誰か一緒に行きます?

日本人によくある「卒業」感覚。もう、そんな歳ではない、といって大好きだった音楽も映画も遊びも仲間も疎遠になってしまう事は寂しいけれど仕方がない。

けども、本当に好きだったことは心のファイルに「名前を付けて保存」されていて、またクリックされる時を待っているんだろうなそんな実感があります。

たくさんの引き出しを持つことは表現する仕事に不可欠ですね
って私は思ってます。整理整頓も大事になりますけどね。