HOMEブログガーデニングと家族、ときどき「僕」 >お花の植え方[私のクセ]をご紹介

お花の植え方[私のクセ]をご紹介

ガーデニングでお花を買ってきて植える場合の魅せ方です。
私のクセなんで、お気に召さない場合はご愛嬌ww

カズラを足元に植えていますが、実際は木に巻きつくからこの場所は間違い。
グランドカバー的な使い方です。

その向こうにはシュウメイギク。少し花が多いのでちょっと花芽を減らしてあげるのが好きです(もちろんそのままでも可)

その向こうにはヒューケラとカレックス。
カラーリーフとオーナメンタルグラスによる植栽でローメンテナンスで可愛らしい、愛される植栽が出来上がります。

フロントにはボーダー植栽を応用したワイルドボーダー仕上げ。秋の野原から切り取ってきたような植栽にしています。きちんとしたフレーム花壇の中ならば、ちょっと遊びのある植栽が綺麗だ、と思います。
今回のプランツリストは以下のとおり。

ダンギク青・白、イトススキ、シュウメイギク、カレックス6寸、フジバカマ
ヤマホロシ、ジュズサンゴ、ムラサキシキブ、ユーパトリューム・チョコラータ
ウインターコスモス、ミスカンサス、ヒューケラ、アジュガ、香りアザミ
コウシュンカズラ、タマシダ、アジアンタム、ユーチャリス、ナデシコ 等。