HOMEブログガーデニングと家族、ときどき「僕」 >現場と植栽と今日の出来事

現場と植栽と今日の出来事

外構工事とリガーデン、植木めぐりで一日が終わりました。。。

佐賀市での門柱工事。外構、エクステリア工事では結構大きな意味を

持つ門柱。ここにはタイルを三種類使用しています。

LIXILのタイルを三種類、2:1:1の割合で貼っていきます。

ちょうど良い具合に仕上がっていきます。

重厚感のある良い門柱ができそうです。シンプルでも考えて

デザインさせていただきました。

 

こちらも佐賀市の新築外構工事と坪庭作成現場。

ベトナムの御影石で、少し高いのですが、上品な住宅の雰囲気に

合わせて選ばせていただきました。

良い雰囲気の石貼りになる予定です。

 

そしてここまで決めてくると植栽がしょぼいと台無しになってしまうので

またまた探しに小郡の生産者さんたちと一緒に。

 

おー、これ、ハウステンボスで使いますよ。

今、ノムラモミジの赤葉は色があせてしまっているので

こんな感じで一度7月に葉を落としておきます。

そうすると新しい葉が出てちょうどいい感じで秋に使えます。

なんでもひと手間が大事なんですねぇ。。。感心。

で、ハナカイドウ。

好い感じです。どこかの庭師さんが昨年から買うと言われていたものを

うちで使っても良いとのことです。いいですねぇ。。。。

 

そんな感じで30本ほどの植木を買わせていただきました。

使うまではこちらで管理していただけますので安心。

 

ことしの夏の猛暑は落葉樹の葉にかなりのダメージを与えています。

早め早めに動いておかないとね。

 

日曜日にはお客様を同行して樹木を一緒に選んでいきます。

それも楽しみ。

 

ということで会社に戻ったのが21:00.。。。。。。

 

とても良い一日でした。