どっぺすっ

佐賀弁です

現場近くにある佐賀が生んだ最高のB級グルメ「一平」

ここに近寄るとヤバいですwww

普通盛り!

大盛りになると、皿からこぼれてきます。

タイトルの「どっぺすっ」は標準語には一言ではなかなか難しい。。。

 

I eating too much,&feel too much&little bit nurves….英語でも難しい。

食べ過ぎて少々苦しい。。。。って感じ?

 

誰か佐賀弁詳しい人教えてww

 

俺が知ってるのは神埼訛りの佐賀弁もどき。

あばかん、とか大人になって初めて聞いたくらいですわ。

 

神埼も、脊振訛りと神埼宿場言葉、西郷訛り、千代田訛り、千代田西部訛りと

幅広く変化していきますから。

言葉って難しいですもんね。(この、”ですもんね”は佐賀オリジナルらしい)

 

高校までしか佐賀にいなかったので福岡と北九州、栃木、茨城、東京と

いろんな言葉が混じっています。ときどきおかしくなることがあるのでご勘弁ください。

 

とりとめのない話、この辺で失礼いたします。”そいばっきゃ”