HOMEブログガーデニングと家族、ときどき「僕」 >身近なものを見直そう!

身近なものを見直そう!

松ブロックって知ってますか?

これ、ハウステンボスで使った松ブロックの壁ですが

ほら、昭和の時代に使われたこのブロックも

魅せ方一つでこんな感じになっちゃいました。

(建築基準法的にはNGですのでご注意)

 

昔のデザインでも今でも充分素敵なものもいっぱいあります!

 

 

最近、メーカーさんのカタログを見ていると、頭痛くなってきたりします。

 

商品のライフサイクル(寿命)が短すぎる!そして多すぎる!

 

機械や設備があって作ることができるから作る「プロダクトアウト」の発想から

これが市場が求めているはずだからと作る「マーケットイン」へ。

 

これ、10年以上前から言われていた言葉ですけど、まだまだ、な感じ。

 

これじゃ、いつまでもi-phoneみたいな商品って産まれてこないわな。

 

いつもお客さんに言う言葉「20歳のころの洋服、着れますか?」

 

新しい商品はもちろんかっこいいし、良く改良されています。

が、今、洗練されたものが10年後も同じ評価をされるのかな?っていつも考えます。

 

選ぶ業者のセンスにもよるのでしょうが、メーカーさんの稟議の降りるデザインの範囲って。。。

 

と、10年前までメーカー勤務だったからそう思うわけですが、たぶん俺の考えすぎでしょうww

 

これからも、自分の信じているデザインとは?庭とは?モダンとは?と自問自答しながら

デザインを仕事にしていきますよ。

 

そんな想いを図面書きながら、ちょっと独り言。