HOMEブログガーデニングと家族、ときどき「僕」 >タカショーさんの照明講習会にいってきました

タカショーさんの照明講習会にいってきました

LED照明を勉強にいってきました。

先日、初の顔写真をカタログに掲載いただいたタカショーさん。

1000ページを超える商品構成の中で150ページを超えるLED照明製品。

その施工、プラン、メンテ、演出などの勉強をさせていただきました。

私がメーカー勤務だった頃、カラーコーディネートやライティング

素材の組み合わせなどは勉強させていただきましたが、LEDに

関しては、ここ最近で大きく変わってきました。当時はLEDなんか

影も形も?なかったくらい。(実際は96年に白色LEDが実用化)

 

で、LEDとは?

LED:Light Emitting Diodeは発光ダイオードのこと。

特徴は長寿命(白熱球の10倍程度)しかも、70%程度は確保するとの

ことで、基本的にはもっと長く使えるらしい。

熱、紫外線を出さないので虫を寄せ付けにくい。

植物の育成にも有効(HTBの澤田社長もバラがよく伸びたと証言されてたな。)

 

で、久しぶりに電圧とか電流、抵抗!の計算なんかしちゃったもんだから大変。。。

オームの法則、うわぁ、懐かしい。けどなにそれ?状態。

E(電圧V)=I(電流A)×R(抵抗Ω)   ですって。

 

微塵も思い出せん。

 

電気代の計算方法とか照度とかいろいろ勉強になってよかったです。

で、私が掲載されている新カタログを二冊、もらってきましたとさ!

佐賀のガーデニングでもLEDを用いたデザインをつくりましょう!