東京へ行ってました

ちょっと東京まで

佐賀は雨でしたが、東京も同じく雨でした。

昨日まで東京の江東区ホテルイースト21で開催されていた勉強会に参加してきました。

「マネジメントと人材育成」というしり込みするテーマでしたが、佐賀からハウスウェディングで東証二部上場されている㈱IKKの金子社長が講演されるとのことで楽しみにしていましたよ!

伊万里が本社で鳥栖の有名結婚式場「ベルアミー」などを全国展開されている同社。佐賀からの上場は24年ぶりだったそうです。

話の中で中村久子さんのお話を紹介されて、熱く血がたぎってしまいました。まだまだやらなきゃいけないことが山積みです!中村久子さんの話をご存知ない方は、検索してみてください。言葉を失うほど激しく、しかし愛と努力がいっぱいの彼女の人生は、のうのうと生きている私に「ガツン」と一撃いただきました。

 

・・・・・・が、人間、なんて弱いのでしょうか?愚かなのでしょうか?

その感激を、衝撃を忘れて、普通に生きてしまうものですね。

 

あと一日、滞在する予定でしたが、いても立ってもいられなかったのでチケットを無駄にしつつも佐賀に帰ってきました。

 

今日は現場にはいかず、会社でやるべきことをやろうと思っています。

 

会社経営も人生も家族も時間も、そして夢さえも「マネジメント」だそうです。マネジメントとは「決めたことを決めた通りに適切に行なう」ことであり、その管理するマネージャーの仕事は「会社や自身の持つ有形無形の資源を最大限有効に活用」すること。

 

私の会社、「もったいない」と心底思いました。

これだけたくさんの支援をいただきながらもまだ、それを活かしきっていないこと。もったいないなぁと。。。。

学んだことをしっかりと落とし込むために、今日は腰を落ち着けて時間を過ごすことにします。

東京で本日お会いする予定だったS様。こちらの都合で変更させていただいてすみません。来月上京するときにまた、よろしくお願いします。