HOMEブログガーデニングと家族、ときどき「僕」 >君の瞳に乾杯!ユリが咲いたよ!

君の瞳に乾杯!ユリが咲いたよ!

我が家のユリ、カサブランカが咲きました!8月のスタートです。

Here’s looking at you,kids.(君の瞳に乾杯)

ハンフリーボガードがイングリッドバーグマンにむかって言う名台詞。

中学生の頃、この英語がなんでこんな訳になるか悩みましたが、今では大人の機微もわかる年頃。名訳ですね!

映画「カサブランカ」の舞台はモロッコ。

カーサ:家、ブランコ:白い、という意味もある白い家が並ぶ国。

 

その名前からつけられた白いユリの花。カサブランカ。

我が家にも咲きました!

美しい女性を「立てば芍薬、座れば牡丹。歩く姿は百合の花」と日本では言うように、小首をかしげて立つ姿は美しいですね。

しかし、個人的には日陰でそこだけ白くぼんやりと大きく咲く百合の花は、夏の夕闇の中のイメージにも重なり、怖かったりするのですけど。

8月最初の日に咲いてくれたカサブランカ。

良いことがおきそうな予感???

 

8月に入ったら、あっという間に夏は終わってしまいます。

まだまだ暑い日が続きます。ガーデニングには厳しい季節。

 

暑さ対策はしっかりと、気をつけてがんばりましょう!