HOMEブログガーデニングと家族、ときどき「僕」 >もうすぐ梅雨もあけそうですね

もうすぐ梅雨もあけそうですね

九州北部はもう雨はたくさんだ

マイガールもキレイに咲いてくれています。

香りもよいです。ホッとします。

 

さて、今日も大雨が降りました。

九州北部はもう雨はいらないよ、ってくらい降りました。

 

で、梅雨があけると今年植えた樹木が一気に水枯れをおこします。

 

今までフンダンにあった水が急になくなるいのですから。。。

 

朝夕の水は大事です。

 

そして、今年は異常に多いのがイラガなどの害虫被害。

梅雨の間に葉の裏でのうのうと大きくなった虫たちが急に晴れると

目立ち始めます。突然増えたように見えますが、単に外に我々が出ていなかったために、その間にいっぱい増えちゃっただけです。天敵とされる鳥も来ないし。。。

 

だから消毒!これも大事です。

 

あと消毒は夕方にしましょう。夏の日差しは怖いです。

 

梅雨があけたら楽しい夏休み。

 

今年の夏もいっぱい仕事して、いっぱい遊びにいこうと思います。