春がきたよ!

菜の花が咲きはじめました。佐賀に春がやってきましたね

昨年のちょうどこの頃、車の中で妻が寝ている子供に

そっと教えてあげていた言葉。

 

「春がきたよ」

 

その言葉を聴いて私も肯いた記憶があります。

 

一年経って、悲しいことや辛いこと、楽しいことや笑ったこと。

いっぱいあっても、また同じ時期になって咲き始める春の花たち。

 

ロウバイ、マンサク、梅、菜の花。これから桜も咲きますね。

 

「念ずれば花ひらく」

 

受験や就職、仕事や人間関係。

 

いろんなことで辛い気持ちの人にも、きっと良いことがいっぱい

降り注ぎますように!

 

「春が来たよ」

来年もたくさんの大好きな人たちと、この言葉を交わせますように。