HOMEブログガーデニングと家族、ときどき「僕」 >2月23日 人との繋がり

2月23日 人との繋がり

たくさんの人とのつながりの中で

今日は朝から現場管理のあとに、尊敬する先輩の告別式に出席しました。昨晩のお通夜にはたくさんの人たちが来られていて、焼香の列は外にまで延びていました。

お通夜の席や今日の告別式ではいたるところに私の知ってる人に会いました。

「どういう関係だったの?」とか「こんな場所で再会するとはね」とか・・・。お客さんにも会ってビックリしました。しかも三人も!

志半ばで倒れられたわけですが、その先輩の生き様がしっかり

と表れた最後だったと思いたいです。

弔辞もたくさんの友人知人の方からいただきましたが、どれも

素晴らしく、先輩の突然の死に皆、背中が泣いていました。

私も泣きました。そしてありがとうございました、としか言えない

自分がそこにいました。

 

「通夜や葬式は縁の結びなおし」と言われます。

どんなに仲違いしていても、その場に来ることで縁を結びなおす

ことができる機会があるからでしょう。

 

今回再会した友人や知人、ご無沙汰ばかりの人たちと縁を

再度いただいたことに感謝し、自分が死んだときに果たして

こんなに悲しんでくれる人たちがいるのか?と自省します。

 

「もうちょっと頑張れよ」そう言われそうで、一度も褒めて

いただいたことのなかった先輩。怖かったです。

けれど今は寂しいです。

 

そんなことをしみじみ気づかせていただいた今日。

 

私、39歳になりました!

 

たくさんの人たちとの繋がりの中で今の私がいること。

さきほど母親に、産んでいただきありがとう。おかげで

39歳になりました、と伝えてきました。

 

いろんな気づきがあった誕生日です。