イチゴのはなし

かわいいイチゴの話と一期一会。

この花、イチゴの花です。かわいいでしょ?

イチゴ(苺)って実はバラ科の植物なんですよね。

英語はstrawberry。Straw=わらのBerry=苺って

どうしてなんでしょうか?

 

ビタミンCが豊富でこの時期にはお肌を守る果物(野菜としても扱われるみたい)です。

 

この栽培は水耕栽培なので地面に直接栽培されていませんけれど

ハウスの中はミツバチの羽音が絶えずしております。

 

苺の花はとても可憐で、これだけでもフラワーアレンジの材料として

もしくは一輪挿しで楽しんだりできますね。

さすがにハウスの中の花は摘むわけにはいけませんけど。

 

このハウス。高校の時の剣道部の友人のハウスです。

農業の先輩として、土の作り方から園芸の基礎知識を私に伝授してくれた恩人でもあります。

 

一期一会という言葉ではありませんが、40年近く生きてきて

今が一番充実してきているのではないでしょうか?

小学校の剣道少年だったころからライバルで、今は切磋琢磨

できる仲間がいるってこと。

縁を活かして、そして活かされて今があります。

いただいたご縁をしっかり活かして、これからも頑張っていかないといけませんね。