HOMEブログガーデニングと家族、ときどき「僕」 >リクシルって知ってる?のショールーム

リクシルって知ってる?のショールーム

リクシル展示場へいってきました。

先日お邪魔しました総合住宅機器メーカー「LIXIL」の

福岡展示場。お客様の商品仕様決定のためです!

 

トステム・TOEX・INAX・サンウェーブ・新日軽の五社が

合併して誕生した会社、リクシル。

 

私もメーカー勤務だったこともあり、製造業同士の合併にまつわる多数の悲喜こもごもは見聞きしておりますが、ここではどうなんでしょうね??年間100万戸を大きく下回る住宅着工数(約75万戸)になった昨今。過剰な設備を持つ製造業はどこも生き残りをかけて頑張っくることでしょう!!最終的にはメーカーさんはお客様に喜ばれる商品開発をしてくれればいいんですけどね(なかなかappleみたいなベンチャーは生まれにくいですけど)

 

って、話が横に逸れすぎるのが難点の私。

 

展示場に行って、そりゃ驚いた!

すげーな、おい。。。このまま使えてしまうではないか。。。

このままよくいろんな家にくっついてますね。

 

これは・・・プラン簡単になるわ。

 

天邪鬼の私、なかなか使わないけど。

うーん、そろそろ使おうかな??

 

一緒に行ったお客様も「もう、どれがどれかわからん・・・」

 

そうですよね・・・。だから一緒に行って説明させていただきます。

 

パーツパーツを選ぶのではなく、総合的なテーマ、デザインにも関係してくるものだったりしますから。結果、フェンスとココマテラス工事、門扉のデザインと色が決定しました!やはり実物を見るのはいいですね。現場で「これ、イメージと違う(カタログの色と違う)」というのがなくなりますから。

 

たまにこういうショールームとかで打ちあわせするのもいいものです。

交通の便もいいし、ちょっと多用しちゃう予感。