HOMEブログガーデニングと家族、ときどき「僕」 >今日と同じ明日は来ない

今日と同じ明日は来ない

最近思うこと

若いときは、友人に彼女ができた、結婚した、子どもが生まれた、入学した、とかの理由で、お祝いしたり集まったりってのが多かったね。

 

最近、友人と顔を合わせるときは病院や葬式の席だったりすることが多くなったような気がするのは歳を重ねたからでしょうか?

 

あいつが離婚した、事故にあった、病気した、死んだ。

親が離婚した、事故を起こした、病気した、死んだ。

自分が離婚した、何かしらやっちまった、病気した、死んだ。。。。

 

最近は、そんなことが増えたようなのは、気のせいかな???

 

先日講演会で聴いたお話。

『昨日と同じ今日は無く、今日と同じ明日は来ない』

 

身近な人を亡くしたり、悲しみの最中にある人たちは

気付かないだけで実は、いっぱい周りにいるってこと。

 

だからといって、自分まで悲しいフリして過ごす必要はない。

 

もし、明日死ぬとしたら。

 

今日を後悔しないでいられるか?

 

もし、今、死ぬとしたら。

昨日までの自分を悔やむことはないか?

 

そんなことも、平穏無事に過ごしていると勘違いした人たちは

考えることなく、日々をこなしていくんだろう。

 

もう少し、まじめに生きていきたいものだと

 

本当にそう思う。

 

・・・なんてね。。。

 

そんな話が多くなってきたような気がするのは気のせいか?