太陽の陽子

NHKのドラマ、見てます!!

朝の連続テレビ小説「おひさま」

 

これ、はまってしまってます。

先日ダウンタウンの松本さんも見ている、と公言してました。

私の祖母の年代のドラマで、戦争前夜に青春を、戦時中に

結婚したり社会に出た信州の女性達のお話です。

 

主演の井上真央ちゃんがかわいい。

言葉使いや恥じらいの価値観、姿勢などが爽やかです。

 

先日某新聞の投書欄に「箸の使い方が美しい」と書かれていま

したが、今の日本に忘れられたような生き方がたくさんの人たち

の心を打つのでしょうね。

 

 

今日現在、ドラマでは戦時中の昭和18年が舞台になっています。

 

今年もできれば終戦記念日にお参りにいくと思います。

右か左か、と問われれば、迷うことなく「右」と答えます。

 

ドラマを楽しみにする毎日が、とても嬉しい、今の私なのです。

 

前向きで謙虚な姿、見習わなくちゃね!