ホタルを見にいく

今年も佐賀のいたるところでホタルが飛び始めました

小城のホタルは有名。

 

昨日、こどもにせがまれ蚊に悩まされながらも無事到着。

 

ホタルがいっぱい集まる「ホタルのなる木」の前でスタンバイ

するも、以前ほどいなかったような・・・。寒かったからか???

 

しかもホタルとの距離が遠いので、ちょっと個人的に残念。。。

 

今年もホタルを見るのは既に三回目。

二回は地元に近い名所で車で15分くらいの場所(秘密)

 

そこでは(やっちゃいけないけど)ホタルがすぐ近くを飛ぶので

こどもはいっぱい捕まえて遊んでいます(すぐに逃がしますが)。

 

実際捕まえてみると

ちっちゃなゴ〇ブリのような、決して美しくない姿だったりして。。。

 

やはり宝物は手の届かない場所にあるから良いのだ、と

きれいに?まとめて終わります(笑)

 

あと一回は見に行こう!!