HOMEブログガーデニングと家族、ときどき「僕」 >一度好きになった人は

一度好きになった人は

西原理恵子の言葉を国民的アイドルだった人の葬儀の映像を見て思い出す。

テレビで国民的アイドルだった女性の告別式の様子が流れている。

もちろん僕も知っている歌や映像が流されるわけだけど、僕は出棺

の際のファンの皆さん(1200人以上だったと聞く)の姿に感動してし

まった。

 

50代のオジサマ達が、さまざまな表情で立つ姿。

きっと若い頃からずっと応援してきた人たちだったのだろうな。

 

『一度好きになった人は 嫌いになれないな』

 

西原理恵子の漫画の中で使われた台詞。

僕は好きだな。けれども女性数人は「いや、そんなことない」と

全くロマンチックではない様子。

 

『男の恋愛は名前を付けて保存。女の恋愛は上書き保存』

基本的にこの名言は正しい。

 

あのテレビに映るファンの皆さんの過去の熱狂が羨ましい。

 

30年後、今のAKB48やperfumeの誰かが亡くなったときに

今朝見た景色はあるものだろうか??

 

そこまで真摯に熱中し、熱狂できた思い出のある人たちを見て

本当に羨ましいと思ったし感動した。