HOMEブログガーデニングと家族、ときどき「僕」 >ログハウス物置 佐賀

ログハウス物置 佐賀

過去の日記から転載

男の秘密基地 ログハウスへの憧れ

『トムソーヤの冒険』で、トムが自宅の二階の窓からこっそり抜け出し、
友人のハックルベリーの木の上にある部屋(ツリーハウス)で遊ぶ姿に
憧れた経験のある男子なら、きっとこういうのが好きなはず!

ってことで企画設計した『男の秘密基地』それがログ小屋


ログハウスは丸太と角ログがあるのですが、今回は角ログにて!

広く見えますが、じつは敷地の角の三角形を活用した三角形の小屋
です。よくある話ですが、敷地内の電信柱を隠す効果もあります。


海で拾ってきた流木を取っ手に使って、ナチュラル感を演出!


作成風景です手前の大量の材木を大工さんが現場でカット
してくれてます。


柱と梁で作るタイプではなく、柱に使える杉を一段一段積み上げていく
手間と根気が必要な作業。手作りの醍醐味が、ここにあります!



屋根を貼り、開口部を開けて、建具屋さんが扉を取り付けるのを待ちます。


塗装仕上げして、完成するのです。 空間がグッとしまります


秘密基地の完成です。


ログハウス、自宅にするのは少し厳しいかもしれませんが(メンテ・予算)
物置小屋ならば身近に感じられるのでは??

確認申請が必要な場合もありますので、完全オーダープランです。
ログハウスはメリットはよく伝わるのですが、デメリットも多く、説明し
納得していただく必要があるのも事実です。


予算の目安は、ざっくり一㎡単価が10万円程度が目安となるでしょう。

お問い合わせ、お待ちしております!
花水木コーポレーションホームページ