HOMEブログガーデニングと家族、ときどき「僕」 >お庭は幸福と健康を与えてくれる場所になる!

お庭は幸福と健康を与えてくれる場所になる!

お庭ってなんですか?

家を建てたら残った土地のことではないですよね(笑)

私の考えの一つに
「幸福をつくる場所であり、健康を得る場所」です。

なぜ幸福と健康を与えてくれるのか?

その答えは長くなるので、これまた簡単に書くと。。。

幸福→なんのために人は家を買い、家族の場所を造るのか。何をしたいのか?どうなりたいのか。。。

健康→私の研究テーマでもある園芸療法でもあるように、庭で五感を刺激し、脳に刺激を与えることで
   健康になり、認知症予防や症状悪化に一役買えるということを伝えていきたい。


このようなことから、2017年は情熱を持って、このニ点をお伝えしたいと考えています。

大学での講義だけでなく、セミナーなどでもお話させていただきたいと思っていますので
ぜひぜひ講師などのご用命あれば馳せ参じます(要相談)。

よろしくお願いします。