HOMEブログガーデニングと家族、ときどき「僕」 >何のために?って考えていた頃

何のために?って考えていた頃

昔の日記から。今も同じ事を考え続けています。

何のために?

中村文昭さんという方の講演会CDを知人からいただきました。

先日佐賀でも講演会を開催されたくさんの(1200人)聴衆の前で講演会をされてます。笑って泣けて感動した聴き応えある二時間半でした。

印象に残ったことがいくつかあります。

①「何のために?」
何のためにその仕事をしているのか?何のためにお金を必要とするのか?何のためにお金を使うのか?何のために努力するのか?何のために命を使うのか?

目的無くして目標無し。目標なくして行動無し。行動無くして成果無し。成果無くして成長無し。成長無くして感動無し。感動無くして何の人生か?何のために命を使うかという気持ちがあってこその「使命感」。考えさせられます。

②「お金は入り口じゃなくて出口考えろ」
自分のためにお金を使う。人との比較のためにお金を使う。そんなお金の使い方ばかりじゃ心は疲弊します。一万円、ご飯食べて洋服買ったら消えてしまいます。銀行に貯金してもタカが知れてます。投資すること。株に手を出すのではなく、自分や仕事、周囲に投資して、成長のために役立てること。

③「失敗する奴は出来ない理由を口にする。上手くいく奴は出来ない理由をネタにする」
学校出てないから、とか、お金がないから、とか健康でないから、出来ないという奴は上手くいかない。逆に学校出てないからがむしゃらだった、とかお金が無いから知恵出したとか健康じゃないから他の人にお願いした、とかネタにしてる奴は上手くいく。他人のせいにしたりしないこと。

などなど・・・。

興味がある方いらっしゃればご連絡ください。お貸しいたします。

来期(9月)からはこんなことを考えながら真面目に不真面目で頑張っていきます!