七夕さまでした

雨でした。。。

七夕の前後の雨は牛車を洗う洗車雨だと聴いたことがありますが

その真偽のほどはネットで検索していただけば多分解るはずです。


昨日、七夕の月曜日。

早朝電話ありまして「ササあります?」


目の前の小学生が使うとのことで雨の中のこぎり片手に資材置き場に

勝手に生えている「竹」をカットして配達しました。


雨で現場もストップして事務所にいたからの幸運。


子供達の願い事のためにずぶぬれになりながらもカット。


喜んでいただけたかな?


放課後、帰宅した息子が

「先生がありがとうって言ってた」と報告。


喜んでいただけたようです。


資材置き場に置いていた植物達は力強く根を張り成長を続けます。


ちょっとした森になりそうな勢い。


子供達の願い事を吊るし、社会のためになり、資材置き場もきれいになった。


まさに三方善し、ですな。


そんな雨の日も、ワルいことばかりではない、というエピソードです。