HOMEブログガーデニングと家族、ときどき「僕」 >雨の日と月曜日は Rainy days & Mondays

雨の日と月曜日は Rainy days & Mondays

昔、カーペンターズの歌にそんなのありましたね。

Rainy days & Mondays always get me down.


授業で習ったget+人+◯◯。人に◯◯させるって奴ですな。


雨の日と月曜日はいつも私の気持ちを塞ぐのよ、って訳になります。


なんて英語の授業チックな奴を思い出したり。

けど、中学高校で学んだ知識って一生ものだったりしますね。
こんなこと東京大学なんかいった頭脳の持ち主からしたら当たり前すぎるだろうけど。


なんていろいろ関係ないこと書いてるのも、まさにこの歌詞の気分だったり。


芝生を手配していても、雨がひどすぎて芝が剥げないらしく現場もストップ。

樹木も掘れないから植栽もストップ。

コンクリート作業もできないから工事もストップ。

大工工事もできないからストップ。

しかも台風が来てるから週末の東京出張もストップになりそう。。。


ということで、いろいろブルーになりそうな条件はそろいすぎています。


しかも台風もすごそうだし。。。


ま、あまり考えても仕方が無いから、できることをやるのです。


「この秋は 雨か嵐か知らねども 今日の務めに 他の草を取る」
二宮尊徳の言葉でしたっけ?

これですわ、まさに。


できることをする、今週はこの気持ちで頑張ります。