HOMEブログガーデニングと家族、ときどき「僕」 >カーポートって難しい・・・

カーポートって難しい・・・

カーポート設置していますが、私はこんなこと考えています。あくまで私の意見です!

今日もカーポートを設置しましたが、ちょいと横道。

私とお話したことあるお客様や友人にはお馴染みの「カーポートってさ」的意見です。

今回の設置したお客様の場合、家の正面にカーポートもってくるのは絶対ダメでしょ?って話。

不思議なのが、家のデザインや内装、間取り、素材、業者、土地などいっぱい考えられたはずの

住宅に、簡単にカーポート設置されますが、これってどうなんでしょうか?

たしかに利点はいっぱいありますし、必要と言われる皆様を拒否するつもりはないですけど

カーポートって設置する場所間違えると、「ちょっと・・・・」って感じになってしまいます。

だいたい、世界の中で日本くらいですね、カーポートってあるの。これ建築基準法とか

固定資産評価の問題もあるから一概には言えないけれど、不思議な感じ。。。

黄砂・雨・台風・防火・車の紫外線劣化防止など、いろんな効果もあるので否定はしません。

が、設置する場所、形、サイズ、風景によってカーポートはきちんと選択しないとせっかくの

住宅が残念な感じになっちゃいますよ、って話です。これはランドスケープ的な考え方です。

この現場では、そんな私の考え方に賛同していただいて、設置する場所もサイズも色も提案させて

いただきました。完成した時が楽しみです。