HOMEブログガーデニングと家族、ときどき「僕」 >木の芽時はご注意くださいね

木の芽時はご注意くださいね

三寒四温といったもので春がやってきますが、今夜は寒いですね。。。

この時期、我が家のバラも良い感じで葉が出てきました。

外でこの生まれたばかりの葉っぱをじっとみていても飽きないのが不思議。

触るとやわらかくて、どっちかといえば美味しそうww


この「木の芽時」きのめどき、このめどきとも呼びますが

寒さと暖かさの気温の変化に体調も悪くなったりしがち。

ホルモンバランスも崩れちゃうんでいろいろ情緒が不安定になったり

鬱状態になったりする人が多いと言われます。

いわゆる「変な人」も増えるのが春先と言われますが、このせいなのか
知りません。

体調や精神にも影響を及ぼすこの時期、ガーデニングは園芸療法など
にも適した趣味だったりします。


上記した、バラをいつまでも見ていたい心境、これも何かバランスを取ろうと
無意識にしているのかもしれませんね。

一日何度も花のないバラを見つめる俺・・・・。

土が乾いていないかしら、虫はまだ飛んでこないかしら
病気にならないかしら・・・。そんなことを一日に何度も考えているのは
自分でも想像していなかったことです。

木の芽時、言葉の使われ方はいろいろでしょうが、このバラの葉を見ていると
幸せな気持ちになるので、きっと素敵な言葉なんですよね!