HOMEブログガーデニングと家族、ときどき「僕」 >「あんたのランチに興味はないわ」って言わないで(泣)

「あんたのランチに興味はないわ」って言わないで(泣)

よくあるランチブログのつもりはないけど、今日はランチの写真をば。

午前中、有田での打ち合わせを終えてさて、昼ごはんどうする?と問われたもので

「いいですね、ご一緒しませう」とばかりに岩尾磁器工業㈱の専務さんの車で有田駅まで。


一見「!!!???!!!???」って感じの食堂。

入ってみると、もうそりゃあ昭和。何から何まで昭和テイスト。
いや、昭和なんだけど。

その名も「池田屋」。


もう、なんか素敵すぎてさ。

寅さんが一人であの恰好でテレビ見ながらビールとおでん食べてても不思議じゃない雰囲気。

そして、店内には ぷーんといいおでんの匂いがするわけですよ。


そして、写真の牛スジがいい色してるわけですよ。。。。。


こりゃ、たまらんってわけで思わず二本も取り皿にとって一口。

「こりゃぁうまいわ」

店内の色あせたメニューには
「いっぺんたべてみんね」とストレートなコピー。

あー、満たされたね、今日の昼も。

日本酒と一緒にのんびりしたいもんだね。

テーブルにはシートの下には新聞の切り抜き。
良く見ると有田関係のものばかり。

そして、器が!

写真撮り忘れたけれど、こおでカレーを食べてみて。

器が、とても素敵。昭和の香りと未来の香りのハイブリッド。

思わずどこの皿か聞いてみた。もちろん有田・・・と思いきや
お隣の波佐見焼だったというオチもなんのその。

とっても素敵な皿だったのです。


有田の町は屋台の準備など、もうすぐ始まる有田陶器市の準備の真っ盛り。

これを読んだ皆さんはぜひ今年は電車で行ってみてはいかがでしょうか?

有田駅を降りたロータリーの東側にある「池田屋」。

ちょっと本当におすすめしたい味だったので、こんなちゃらちゃらしたランチブログになりました。

ははは